

ワンコグッズ

今日は私が前から通販にて注文していた、ワンコグッズが届きました!

細かいものを色々注文してたんで、福袋状態。

ネット通販オタクな私です。

なんでも通販で注文しちゃいます。
でも、ペットショップで買うよりもかなり安い!

...なわけで、買ったもの。

「ワンダーボール」
一人でごろごろ転がるボールです。
018.jpg

犬を飼ってる人はけっこう知ってる。
970円で入手。
ちなみにこれを見たペットショップでは1500円ほどでした。

コロコロ転がるボールにラテは勢いよく攻撃!!

...と、思ったらボールが方向転換した途端
「パパ~~~!!!」
とばかりに私の後ろへ...。

え?もしかしてヘタレかい?

しばらくして、また攻撃に行くのですがボールがラテに向かうと、ものすごい勢いで

しかも、めちゃ遠くまで(´ー`;) 逃げます。
ウ~ム...。

「カジリノン」
かじる癖をなおすというもの。
かじってほしくないものに塗って使うのですが、
imgaa9e42f7zik0zj.jpeg

なんでも噛むから掃除もしにくいわ…。

私はとりあえず手に塗ってみました。
015.jpg

最近甘噛みを越えてすごい力で本気で噛んできます。

最初は何かにおいがするのか、ペロペロとなめてみるラテ。
しばらくして、舌を出して...

「から~~~~!!!」
唐辛子配合です、ハイ。
警戒するラテ。

ただし、これだと、なめてももらえなくなるのが難点。
016.jpg

まだ洗ってません。
今週末チャレンジする予定...。

この他にも

「炭配合ペットシーツ」「虫除けハーブゲル」などなど。

まあ、ラテちんにはワンダーボールしかわからないけど。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!



テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

がっつり噛まれて…(。>_<。) えーん

ほんと、ラテは跳ぶのが大好き。
あまり跳ぶと股関節の病気になったり、負担になったりするんで
やめさせたいけど、ピョンピョンピョン。
よくもそんなに跳んでしんどくないね…。

さらに登るのも大好き。
ペットショップでも

「この子は高い所が好きなんですよ~」って言われたっけ。
ペットショップのケージ内の大きなぬいぐるみにいつも登ってました。
ボーッと座ってたら気付けばお腹からよじ上って来て

気付けば頭にまで登ってきます。
小さくて届かないのに、ソファーにもどうにかして登る。
imga9a7cc11zik3zj.jpeg

img67fda965zik6zj.jpeg

落ちないようにね!!



散歩行ったら木にでも登りそうな勢いやあ…。
と、思ってたら

ピョンピョン跳ぶラテちゃんが私の顔に一気に近づいた!
と思った瞬間
血が…ポタポタポタ……。
「!?」

私の唇から血がボタボタと…。

びっくり!!
痛いし‥‥。
慌てて口元をおさえる私を見て首をかしげるラテちん。
「こりゃっ!!!」
相方に怒られてケージに戻されるラテちん。
choto.jpg


本人はじゃれたつもり…。でも噛みにきてたけど。
鋭い歯で唇が2カ所切れてました。
ちょっぴり凹むわたし…………。(T-T)
ラテは????首かしげてます。
ムムムム。
どうにかして顔を噛みに跳ぶのをやめさせなければ…。
imga124fd1ezik1zj.jpeg

かんでええ??

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

甘噛み

ラテの甘噛みは日ごとに増すばかり。

いや…( ̄_ ̄|||)
甘噛みじゃなく、本気噛み。
めちゃ痛いです。
005.jpg


噛むのが大好きなのは基本的に靴下、ボタン、マット。
もちろん、手や顔も噛んできますが…。

005.jpg

004.jpg

003.jpg
かむ!!
028.jpg
とにかくかむ!!
027.jpg
かみまくり!!

しばらくはしょうがないんでしょうけど…。
先が思い遣られるなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!


テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

ニューベッド

パパは今日は後輩の結婚式。
住吉大社で料理をたらふく食べて帰ってきてから、相方とラテちゃんの
ベッドを買いに...今まではワンコ用の座布団?がベッドになってたので。

ところが、とてもゴージャスな感じで良かったのに、
オチビちゃんのラテちゃんには大きかったようで。相方にあえなく却下されました。
で、結局その後、相方が昼間見ていたという、コーナンで買ってきました。
早速設置。

う~ん、ラテちゃんは気に入った様子。
010.jpg
しっくり収まってます。

この囲まれ感が安心するのか....
009.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

しっこ…

躾の中でも「おすわり」「お手」なんかは別にできなくても、飼い主に害はないんですが…。
最も困るのがおトイレ。

ラテちゃんの場合、ペットショップのケージ内で学習してるのと、ミニピンは本来清潔好きという性質もあってか、サークル内でのトイレは完璧。
サークル内いっぱいにペットシーツを敷いて、その半分に居住スペースを作ってるんですが、必ず、半分のペットシーツの見えてる部分でします。
まあ、たまに遊んでる間にタオルに引きずられて、うんちが居住スペースに入ってる事はありますが。
imgca64c962zikczj.jpeg

いばってんの?

食フンもしないし。(した後、必ずクンクンとかいでみて「くさっ!」って顔をしてその場からどきます。)(笑)

ところが‥‥。
ケージから出すと環境が一変するのか、ケージに戻るのに間に合わないのか。
カーペットやマットが敷いてあるところで、しちゃいます。
どうやら、ペットシーツとマットの区別がつかないらしく、彼女の中では
「何か敷いてあるとこがトイレ」とインプットされてる様子。
001.jpg

019.jpg

025.jpg
マットに執着するラテちん

でも、寝床では絶対しないのはなんでなんだろ‥‥。
これは根気が必要かも…。

覚えるまではじっと観察しなきゃならないからパパ大変だ…。
img74cf1b1bzik2zj.jpeg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

専用ラグ

フローリングがツルツル滑るのでラテちんは、毎日全力疾走でぶっとんでます。
頭を何度も強打してもくじけずに走り続ける熱い奴です

さすがに心配になったママさんはこないだ、靴下を購入。
滑り止めがついてます。
早速はかせてみましたが、嫌がる事、嫌がる事。

最初はわかってないのか?「おもちゃ??わ~い」
img1ec3ebf1zik8zj.jpeg

ぷぷっ。( ^∀^)ゲラゲラ
ボクサーみたい…。
img805d678ezikbzj.jpeg

imga0e265dczikezj.jpeg

img952e5041zikdzj.jpeg
せっかく買ったのに…

とにかく嫌で、すぐに脱いで、靴下はおもちゃになってしまいます。
で、脱いでまた全力疾走…。

そこで…。
リビングの半分のスペースをラテちんスペースにすることに。
「ドンキホーテ」で黒のラグを買ってきました(しかも真夜中に)

夜中に二人でせっせとラグを敷く‥(こわいっ)
完成!!!
011.jpg


これで、滑って転ばないねっ('∀`)

なぜか、ラグのない場所を爆走するラテちん…。035.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

おすわり習得か!?

おすわりできましたあ!!

そうなんです。
ラテちゃん「おすわり」をマスターしたんです

はっきり言って、ご飯時に容器を見ながらだと、全く言う事を聞いてくれなかったんです。

目が合ったら「おすわり」と言って、お尻を軽く押さえてあげる...なんてどっかに書いてましたが。
「ごはん!ごはん!!」
食べる事しか考えてません。
そんなだから目が合わないんです。(容器しか見てない)
hagu.jpg

ご飯!!ご飯!!!
043.jpg



なので...。
ご飯の時に一粒手からあげました。
それを2、3回やって、手にご飯が入ってる事を教えてから
「おすわり」と言って、お尻を押さえます。
まあ、最初は何のことだか

手に飛びついてきますが、ピョンピョン跳ねてるうちにたまたま?偶然?
尻もちをついた時に「ラテちゃ~~ん!!!!さすがっ!!」
とベタぼめして手の餌をあげる。

2、3回目で、急に「あっ!」という顔をして('∀`) 座るようになります。
それからはもう間違いなく「おすわり」で座ってくれます。
カワイイ~~~~~!!!!!
っていうか、この間、5分足らず。
賢い!
038.jpg


翌日、もしかして忘れてるかも?と思いつつ「おすわり」というと、
しばらく興奮してピョンピョン跳んでたと思うと、また急に「あっ!!」という顔をしてすわります。
きっと、「そうやった!!座ったらもらえるんやった!!」って思い出すんでしょうね。
その時の気付いて座る時の顔が、「いいこでしょ?できたでしょ?」っていう顔をしてて笑えるんです。
もう、ニヤニヤしながらやってます。
しつけもこういうのだったら、成果が分かりやすいのでやってて楽しいですね。

こんなに簡単でいいの??
と、思いきや...。
食べ終わって、まだ足りないのか「きゅんきゅん」ないてたかと思うと、
急に真剣な顔をして、おすわりしてじっとしてます。
どうも「おすわり」をすれば、自動的にご飯がもらえると勘違いした様子...。
「ラテちゃん、えらいね~~!!でも、もうごちそうさまやで」と一応褒めてみるんですが、またしてます‥。
「もっとほめて!!ご飯!ご飯!!!」(´ー`;)
021.jpg
自分で転んで容器に顔を……。でも平気!!「ご飯おいちい!』


躾でもう一つ大切な「待て」
これは残念ながら全然です。
「おすわり」ができるようになって、一瞬座ったままで待てるんだけど、持続しない。
しかも、名前が「ラテ」
「待て」と発音が似てるので、困ります。
困るのはラテの方も一緒で、せっかくお座りしてるのに、「待て」というと
名前を呼ばれたと勘違いして、喜んでとんできます‥‥‥(´ー`;)
そうすると「違うやろ!!」と、なぜかとんできたのに、褒められないラテ。
う~ん、真剣に悩んでましたが冷静に考えたら

「ステイ」にしたらいいのか~~!!
よし、今日からそうしようっと!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

予防接種の日

今日は、二回目の予防接種の日です。
相方が仕事休みなので、連れていってもらいました。

と、気になって会社から電話。
予防接種はペットショップで打ってた一回目の7種を受けました。
ずっと同じのを受けたほうが効果が出やすいとか。

そして気になってたアレルギー。
そう、ワンコも合う合わないで、予防接種後にアレルギーで顔が腫れたりする症状が出るらしい。
ひどい場合はショックで死んでしまうとか。
なので、午前中受けに来てくださいと言われてたのだ。

ラテちゃんは無事アレルギーらしい症状も出ず一安心。
接種中もなかずに大人しかったとか、
ただし、打ったことにびっくりして固まってたようです。
で、終わったあとに「きゅ~ん」と言ってたらしい。
カワイイ。ラテちゃん。
017.jpg


そして、前回700gと言われた3日前の体重測定。
今回はなんと、1kgだと!!
3日で!?これってすごい成長ぶりでないかい?

ラテちゃんはティーカップミニピンと勝手に決め付けてた私。
微妙にショックでした。
確かに最近抱いた時にはどうも重くなったような...。
心なしか体も長くなったような....
顔つきが長めの顔になってきたような...
041.jpg

顔長い?

まさか、そんなに早く成長することって??

帰宅後、ラテちゃんはなぜか、とっても大人しかったです。
動きもいつもより、とろく...
注射の影響なのだろうか?

でも、何度もあくびをしながらも遊ぼうとするラテちゃん...。
006.jpg

007.jpg
100均で買ったおもちゃが一番好きらしい。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!


テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

首輪物語…。

私の会社の近所にはコンビニもありません。
な、わけで外食か弁当ってことになるんですが、
この日は昼休みに近所のイオンのマックスバリュ(スーパー)に昼食を買出しに行きました。

実はここに最初のミニピンを見たペットショップがあるんです。
ついでに(っていうか、真っ先に?)ペットショップに寄ってしまいました。

実際に家にペットがいる時といない時ではペットショップの商品の見え方も違う。
目移りしまくり。
そう。
首輪をずっと探してたんです。
でも、結構高い!
本当は筋肉質な犬向きのチェーンタイプがかっこいい!なんて思ってたけど、
これまた、高いのと持ってみると重い。
これって、ワンコの肩は凝らんの?
それにラテちゃん女の子でした。

そして結局買ったのはこれ!
ちょっとヴィトンぽい感じが女の子らしい?
そんなに高くなかったし、似合わなければまた買ったらいいや!
超小型犬サイズを購入。
img8b55584dzik1zj.jpeg
ヴィトン風???(そうか~?)

帰宅後、ご機嫌で「ラテちゃ~~~ん!首輪買ってきたよ~」なんて、
言いながらつけてみると.....

ハイ。こんなことになりました。
42.jpg
うが~~!!!

う~~む。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
まだ小さかったか....

散歩デビューまでお預け。その頃にはサイズも合うようになってるはず...。
う~ん、残念!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

わんぱくざかり

短い週末はあっというまに明けて、今日からまたお仕事です。

ふう~。
昨日、ほとんど一緒に居たせいか、今朝は激しく「出せ!出せ!!」コール。
わがままになってる気がする....。
ご飯を食べたあとすぐにうんちをするので、助かる。
うんちを掃除して、ご飯後に最も活発になるラテちゃんとひと遊びしてから出勤。

う~ん、もうちょっと早く起きなきゃ、遅刻だよ。
とは言っても長いこと遊んではいられないから、出て行こうとすると「きゅ~~~ん」
065.jpg
あそばへんの?

ううっ....パパを許して.....

朝も辛いが、帰宅後もっと辛い。
なんせ、お留守番してたんだから。
とりあえず、うんちの掃除をしてすぐに知らん振りをする。
鳴くがままに、甘やかすとわがままな子になるらしい。

とりあえず、治まるまでは何もないふり。
とはいえ、最初は「きゅ~~ん」とかわいい泣き声が
「ぎゃう!!ぎゃう!!!」と怪獣のようになる。
013.jpg
ベルトにやつあたりするラテちん

そして完全に逆切れ。
「ぐるるるる。わんっ!!!!」
027.jpg


近所に迷惑ジャン。やめてくれよお~~
と内心焦りながらも目も合わさない。
しつけなのだ。がまんがまん。

そして毎日どんどんワンパクになるラテちゃん。
今日は下に敷いてた広告がびりびりになってました。
食べたね...アンタ。
さらに最近ペットシーツを分解する方法を学習したようで...やっかいだ。

ああ、毎日エスカレートする悪戯。
うんちで出てきたらいいけど....。

あ、そうそう。
今日少しだけ「おすわり」をしました。
夕飯時に手から少しづつあげて「手にあるんだよ」と教えてから
手を見せて、「おすわり」と言ってお尻を押さえる。
少しでも(偶然でも)座ったらべた褒めして、えさをあげる。
その繰り返しで、最後にはちゃんと自分から座ってました。
050.jpg


まあ、明日になったら忘れてそうだけど....まあ、ゆっくりね。

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

M君夫婦がきたのだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今日は会社の後輩が遊びにきます。
ずっと犬が欲しい!!と言っていたM君。
しかし、奥様が動物苦手だそうで、飼うのには反対らしい。

でも、うちのラテちゃんの写真を見た瞬間、「かわいい~~~!!!」と言ってたそう。
光栄でございます。
chibi3.jpg


そんなわけで、急遽ラテちゃんを見学にくることに。

....の前に!!

そうそう。ラテちゃんの居たペットショップから留守番電話が入ってたんです。
「ワクチン代を頂くのを忘れたので、また払いに来てください。7000円です」

っておい!!
謝らんかい!!
相方はとても怒ってた。
週末になるけどいいですか?の旨の電話を入れたところ「ああ~」みたいな反応で、謝りもしなかったとかで。
「自分が忘れてたくせに、お前が取りに来い!!」だと。
あ~~ママ怖いね。ラテちゃん...
toime.jpg
こわいね…(つд・` )  チラ

なわけで、午前中に慌ててペットショップへ向かう。
思うに、電話に出た人は二人中、愛想の悪い方だと思う。
実際ラテちゃんを出してくれて対応してくれた子はまだ研修中だったけど、とっても感じの良い子だった。
色んな契約の話しをしてる間はその子ともう一人が対応してくれたんだけど、その子はとっても偉そうだった。
きっと、その子に違いない。

だから、相方よ、そんなに怒らないで。
と、お店に入ったらすぐに、まるで待ってたみたいに感じの良かった子がとんできた。
「本当にすみません。こちらのせいで、わざわざ来て頂く事になって....」
相方「ああ.....」
こ、こら!!!顔に出てるって。
お店の子は相方が怒ってるってすぐにわかったみたい。
こっちが気を遣うよ、全く。
「いいよ。うんうん。」気を遣う私。
相方に謝る店員。
思いっきり顔が引きつっている相方。
っていうか、この対応、絶対電話に出た子と違う。
愛想の悪い方もいたけど、近づいて来ず軽く会釈した程度。
いや~。実際その子も研修中だったけど、説明の時にはもう一人の子にエラそうに言ってたのが
気になった。電話の声もその子だったし。

すぐにお金を払って懲りずにまた他のワンちゃんを。
ラテちゃんの入ってたケージにはポメラニアンが入ってました。
ああ、やっぱラテちゃんが一番かわいいみたい(←親バカ)

ラテちゃんに早速ボールを買う私。
相方は靴下を買おうとしてる。
kutusita.jpg
靴下、人間のより高いのだ。

そう、フローリングで滑るにも関わらず、思いっきり走るもんだから転ぶわひっくり返るわ。
頭部、激突!!
ラテちゃん、バカにならないか、パパ心配.....



がぶがぶ....

首輪を.....って、結構高いな。
ラテちゃん首周り14センチ。    ないやん、そんな小さいサイズ。
う~ん、もう少し大きくなるまで待つか....。

帰宅後、すぐにM君夫妻がやってきました。
当然、部屋に入ってきて一声。
「ちっちゃっ!!!」二回目
さて、そこから数時間、彼は釘付けでした。
犬が苦手なはずの奥さんも、こっそりなでなでしてるのを見てしまいました(笑)
chibipin.jpg
なでなでして~!

サークルから出して散々追っかけこした後で、ラテちゃんは急に寝てしまいました。
疲れたのね。
でもM君、起こしてはこっそり抱っこしてみる。
「疲れてるから寝かせてあげて!」私に怒られM君、シュンとしてるかと思いきや....
また見てない時にこっそりちょっかい出してる(-_-;)

夕飯を食べて帰ったあとも、ラテちゃんすっかりお疲れモード。
しかし、早いうちに熟睡したせいか、夜中激しくぬいぐるみを攻撃してました。
img463902f2zikazj.jpeg

「はよねーよ」

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

一緒にいる日

週休二日の私は初めて一日中ラテちゃんと一緒にいる日。
前日にソファーで寝てしまった私は昼すぎまで、うつらうつら

洗濯、掃除を済ませてから、近所に住む友人に電話。
「ん?今仕事やで」
え?そうなの?
せっかく、ラテちゃんの愛らしい姿をお見せしようと思ってたのに。残念
potun.jpg
部屋の隅でこんな感じでいます。

「終わったらラテちゃんを見て夕飯でもどう??」
ああ、そうしよう。

相方が帰ってきたら、動物病院に検診受けにいく予定。
その為にせっせと、朝からうんちを袋に溜める私。
っていうか、くさいっす

結局相方が帰ってきたのは7時過ぎ。
慌てて動物病院へ。
自転車しかない相方が一人でも連れていけるように、近所の動物病院を探してました。
よさそうな病院で、先生も優しそう。(まあ、動物病院は大体優しいけど)

前の猫が病気がちだったので、結構たくさんの動物病院を知ってます。
できれば救急で対応できるとこが理想。
相方がラテちゃんを抱いて診察に。
その間私は待合室でしつけの本を読み漁る。
他の患者さんもきてました。
そこのワンちゃんはもう老犬で目も見えず耳も聞こえなくて、飼い主さんが名前をよんでも
反応しないんです。しょうがないけど、悲しいなあ。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

そのおばちゃん(飼い主さん)はラテちゃんを見て、「かわいいね!」と喜んでました。
私は内心「えっへん!!そりゃそうさ!!」と。
hisi.jpg

ドキドキ…。

検診結果は....至って健康。回虫もいませんでした。
先生いわく「歯が痒いのでしばらくは甘噛みするのは当たり前。しつけは生え変わってからで。
とにかく、健康で遊んでご飯をよく食べることが大事です」

そっか~そうやんな~。
まあ、どれもクリアしてるもんね。
とにかく、良かった。

あ、そうそう。
ちゃんと体重量ってもらったら700gでした。
人間の体重計じゃ当てにならんな~。
まだそんなに小さいの??
040.jpg


さあ、家に帰ろう~~!!
ん?車うんちくさい.....(-_-;)検便のうんちを持ってきたからね....。

帰ってしばらくしたとこで、友人も来ました。
まず一声「ちっちゃ!!!!!」
思ってたより小さかったようで。

携帯を持って追いかけまわる友人。
ラテちゃんは活発で走り回るので、全然ピントが合わない。
私もそれで苦労してます。

堪能したとこで、夕飯に行きました。
ラテちゃんは疲れてすでに夢の中...。
今日は偉かったもんね。おやすみ、ラテちゃん。
neru.jpg
すやすや....

おつかれさん(´ρ`)

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

育児奮闘( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今日は相方が早出の日なので、私が朝ごはんをあげてから出勤。
ちょっとだけ、(10分ほど)早く起きて自分の準備。
出る前に相方が準備してくれた離乳食をあげる。
さて、しつけは今のうちから!!!

なので、前に出してもすぐにはあげない。
「待て!!」わかるはずもなく、ラテちゃんと必死の攻防戦。
「おなかすいたよ~~!!!」と訴えるラテ。
「だめ!!まだ!!(ーー;)」
やはりわかるはずもなく。

お座りとお手、おかわりを無理矢理させて(っていうか、してない)朝食にありつけたラテ。
食うの早過ぎ!!もうちょっと落ち着いて食べなさい!!
フガフガ言ってたかと思うと、一瞬で食べた。
heppiri.jpg

なぜかへっぴり腰…(´ー`;)
そしてクンクンクン。
「もっとくれ~~~!!!!」

はい、もうごちそうさまですよ。
食後の運動に少し遊んで、やばい!もう行かなきゃ。
毎日こんなことしてられない。

あ!そういえばこの子全然体重はかってないなあ。
普通ペットショップで量ってないか?
ウェストと首周りしか書いてないや。
で、ちょっと体重計を引っ張ってくる(早く行かなきゃ!!)
800g。
チビだ~!!
かわいい...
chibi6.jpg

チビですが、何か?

もっともっと遊びたいラテを尻目に後ろ髪を引かれる思いで「いってきまちゅね~」
バカか?わたしは。(-_-;)

7時30分帰宅。
残業してちょっと遅くなっちゃった。汗汗。とは言っても早いほうだよなあ。
でも、相方は早く帰ってくる日でも通勤時間の短い私のほうがきっと、ずっと夕飯をあげることになるだろう。不満じゃないけど、実際気になって残業しにくいのも事実。
これも、最初に飼うのを我慢しようとした理由のひとつ。
楽しみも大きいけど、重荷でもあるんよなあ。
散歩オッケーになった日にはもっと大変だあ。
まあ、オチビちゃんだから余計心配ってのもある。

ペースができりゃあ、なんとかなるか...。

さてと...。
部屋に入って「ただいま!ラテちゃん!!」
あ、うんちしてる。しかもいっぱい。
ってゆーか、あんたうんちと一緒に寝てないかい!?

う~ん、ピンシャーは清潔好きだと聞いたが?
きっと、遊んでるうちに引っ張ってきたんだ、そうに違いない。
そう信じたい。

「ごはん!ごはん!ごはん!!!」
うるさいよ、黙りなさい。
「キャンキャンキャン!!」
無視。
相手にしたら鳴き癖がつくらしい。
落ち着いたところで、夕飯。
chibi2.jpg

ぱぱ~さみしかったよお~

またまた攻防戦。「待て!!!」

う~ん、時間がかかりそうだ(-_-;)
食後は最も活発な時間。
相手してる間にすぐに一時間とか経つ。
遊んでたら相方帰宅。
「ラテちゃ~~~ん!!!!」
親バカは二人居たらしい....(-_-;)
hajimemasite.jpg
かわいすぎ。そんな顔で見ないで…

今日も吠えまくり、噛みまくりのラテをしかる。
思わず手が出た。

自己嫌悪。
こんなにちっちゃいのに...
こっちはゆるいつもりが、ちっちゃなラテちゃんにはハンマーで殴られたような衝撃があったはず。
そもそも体罰反対派ではない。
人間の子供にも体罰は必要。自分が叩かれて人の痛みもわかるのだ。
でもでもでも...ラテちゃんは......。
img57a37d26zik9zj.jpeg


と、見ると尻尾ふりふりぴょんぴょん跳ねてるラテちゃん。
あ、あんたね.....。バカじゃないよね?
パパちょっと心配。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

命名!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今日はネットで検索。
ミニピンを飼ってる人のブログを発見。
現在6ヶ月らしい。
写真を見ると....で、でかい!!

6ヵ月後にはうちの子もこんなに???
いや、ありえない。
それもそのはず。
ミニピンにも個体差はあって、なかでもデカピンと言われる子は結構大きいらしい。
ちなみにその子は半年で7.8kg。
ミニチュアかい?それ?
うちと同じ頃に迎えた時は1.9kg。
057.jpg


絶対うちの方が小さいよね??
標準体重ってどれぐらいなんだろう。
ちなみに小さいミニピンをティーカップミニピンと呼ぶらしい。
それかな?
chibi5.jpg

ちいちゃくておもちゃみたい?

あ、そしてやっとこさ名前決定
「ラテちゃん」になりました。
エスプレッソとミルクを混ぜるとカフェラテ。
ブラックタンということで、黒と乳白茶(赤茶)の組み合わせがコーヒーぽいでしょ。
なんか、お洒落だしね。
ちなみに、他に候補は「くまちゃん」「ラムちゃん」「ミロちゃん」「ネロちゃん」などなど。
50種ほど書き出して厳選。
ミロちゃんもお気に入りだったんだけどな。
飲料のミロとミロのヴィーナスからきてる。どうよ??これ。
imgeb5f29a9zikdzj.jpeg


くまちゃんはおばあちゃんでいそうだったから却下。
ラムちゃんは倖田くみのワンちゃんで有名だから却下。
ネロちゃんマルコなんかは不幸そうだから却下。

いいんでないかい?ラテちゃん。
034.jpg
ラテで~す

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

初めての朝

ミニピンが我が家にきた初めての朝。

なかなか癒しかも。
しかし相変わらずちっちゃい。
いちいち、ちっちゃい。
imgeb5f29a9zikdzj.jpeg



でも、いっちょまえに噛み付いたり跳ねたり吠えたり。
ちゃんと生きてるんだね。
生きてる喜びを体全体で表現してる!って気がする。
生命の神秘だ。
フェレットやモルモットより小さいや。
いったい何キロあるのかな。
tenoriwanko.jpg

片手で十分。


ミニチュアピンシャー
名前は知ってるけど、正直どんな犬かはよく理解していない。
インターネットで色々調べた。

ドーベルマンの原種。
反対だと思われてるが実はミニピンのほうが歴史は古い。
ジャーマンピンシャーとイタリアングレイハウンドの掛け合せと考えられている。
俊敏でプライド高い。

見た目はドーベルマンそっくり....のミニチュア。
色々写真も載ってるけど、確かに一見ドーベルマン。
きっと賢い子に違いない!!

毛の感じはつやつやで、まるで馬の毛みたい

ちなみに実家で飼ってる大型犬。
こいつはラブラドールとロッドワイラーの雑種。
毛色はブラックタンで、うちの子そっくり。
ロッドワイラーもドーベルマンの原種なので、似てるかも。

ちなみに実家の犬は人を噛んで訴えられました
相手が悪かったんだけどね。
でも、甘やかして育てられたのは間違いない。
同じ過ちは繰り返さないようにしなきゃ。

temochi.jpg

ケージに手をかける姿はまるでぬいぐるみ。なにしてもかわいい、お年頃(^・^)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログへ

ミニピンブログランキングに参加中!!毎日クリックしてね。

テーマ : ミニピン日記 - ジャンル : 日記

これぞ運命!!か?

この日は平日、月曜日。
久々に有休をとって温泉旅行に行った帰り道でした。
通りなれた道沿いに結構大きなペットショップ。
またまた「お!!入ってみる?」
「え!入ってみる??」と、相方。
んん?いつもと反応が違う。嫌がるのに。

????と思いながらもペットショップへ入っていきました。
案の定「ミニチュアピンシャーいるかな?」
う~ん、よっぽど前の子が気になってたのね(-_-;)

店内は広くて、グッズも充実。
他にもカブトムシやクワガタ、熱帯魚も充実。
ここにはアメショー(アメリカンショートヘアー)も居て、私はこれに釘付け。
相方は勝手に踏み台まで持ってきてミニピンに釘付け。
ようやく、私も奥まで行ってミニピンを見る。
ふ~む、確かにかわいい。
しかも、元気だしメスだしまあ条件はクリアーしてるけど。
「出しましょうか?」店員がきた。
「え?う~ん」曖昧な返事で返す。そこまではまだいい、とどこか遠慮してる。

相方があまりにも、釘付けなので「出してもらったら?」と。
心では実際に触ったら余計に欲しくなるよな~なんて思いながら。

とか言いつつ出してもらったら、そのちっこいワンちゃんは超興奮!!!
落ち着きがないし、体に登ってきて顔をめちゃなめ。
「う~~~かわいいいいいい~」
やっぱ、かわいいよね、うん。情が移るわ、これ。
っていうか、すごいテンションの高いワンちゃんだな(-_-;)
でもでも。
(-_-;)
本当に飼えるのか?
現実問題と向き合ってみる。
共働き、最初の子犬の間は余計にちゃんとしてあげなきゃいけないし。
かわいそうだよ。やっぱり。
「地域情報誌にたまに犬や猫の里親募集の広告出てるから見てみたら?」

だって、高額だよ。命を買うんだよ。
ミニピンが情報誌に出てるとは思えないけど....。
とか、なんとか相方を(いや、自分をだったのかも)説得して家の近所まで帰ってきた。

でも、テンションあがってる二人はとりあえず近所のコーナンでもリサーチしてみる。

コーナンのペットショップ。いつも見に行ってるけど、この日はここで見てもいまいち。
やっぱりさっきの子がかわいかったなあ。

二人してなぜかサークルの値段を見てみる。
「お買い得」の文字が。
「これは買っておかないと!!」「え!?」
「いやあ、あの子かわいいから、もう今週末には居なくなってるやろし」
「え!?」
「買っておく?」
「買っておく?」

そんなわけで、気づけばまだワンちゃんもいないのにサークルとペットシーツを買う二人。
さて、この時点で夜の6時過ぎ。

ちゃんと世話できる?散歩毎日行くか?  約束やで!!
「なら飼ってもいいよ」
私もあの子のかわいさに冷静さを失ってたのかも。
でも、こういうのって勢いだもんなあ。

さっきのペットショップって何時まで?
っていうか、電話で言っておかなくてよい?
カード使えるの?

そんな会話をしつつ、慌ててUターン。
「まだいるかな?いるかな?」
「ちょっと見てきて~!!」「なんでやねん!!」

ああ~、いた~~!!良かった。
って中をのぞいた相方はさっきの店員さんと目が合った様子。
ニコニコして出てきてくれました。
早速、「買います。今日連れて帰れますか?」と聞く相方。

ちょっと躊躇。でも高いで。この子。
「まじで買えるの??」
「お金はあるねん」え!?いつも、何か買う時は決まって「お金ない~」って言うくせに。
なんで強気発言。

びっくりする私をよそに着々と手続きをすすめる相方...。
いつもとキャラが違う気がする...(-_-;)
まあ、面倒はちゃんと見るって言ってるし、いいんやけどお。

そしてミニピンちゃんは体をキレイに洗ってから渡されるので、お風呂に入ってる間、
契約の話を30分ほど。
最近は動物愛護団体が厳しいとか。

動物保険、これは絶対いるでしょう!!
前の猫のクーで痛い目見てる私と、それを見てきてる相方は即答。

さっきコーナンでサークルとペットシーツ買ったので、とりあえず水飲みと餌いれを吟味。
そして紹介の餌とミルクを買ってから、いよいよミニピンちゃんを渡してくれました。
買ったもの。

img6d11a29dzik5zj.jpeg
エスビラックのミルクとニュートロパピー。
ペットショップおすすめのセット。


さっきと同じように元気いっぱい!!ドキドキワクワクのミニピン生活の始まりです。

環境が変わると体調を崩しやすいから、サークルからしばらく出さないでとのこと。
リビングの半分8畳ぐらいをミニピンのスペースにしてサークルを設置。
やっぱり元気いっぱいで、全く警戒の様子もない。
う~ん。
心配になるほどに餌もがっついてた。


img5f59a003zikazj.jpeg
ギフトっぽくリボンがあしらわれています。

...が、これがかゆかったようで取りたがる。
かわいかったのに、一瞬で切り取られました。
imge178b393zik6zj.jpeg


さて、名前考えないと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 犬ブログへ
ミニピンブログランキングに参加中!!毎日クリックしてね。

テーマ : ミニピン日記 - ジャンル : 日記

