スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすわり習得か!?

おすわりできましたあ!!

そうなんです。
ラテちゃん「おすわり」をマスターしたんです

はっきり言って、ご飯時に容器を見ながらだと、全く言う事を聞いてくれなかったんです。

目が合ったら「おすわり」と言って、お尻を軽く押さえてあげる...なんてどっかに書いてましたが。
「ごはん!ごはん!!」
食べる事しか考えてません。
そんなだから目が合わないんです。(容器しか見てない)
hagu.jpg

ご飯!!ご飯!!!
043.jpg



なので...。
ご飯の時に一粒手からあげました。
それを2、3回やって、手にご飯が入ってる事を教えてから
「おすわり」と言って、お尻を押さえます。
まあ、最初は何のことだか

手に飛びついてきますが、ピョンピョン跳ねてるうちにたまたま?偶然?
尻もちをついた時に「ラテちゃ~~ん!!!!さすがっ!!」
とベタぼめして手の餌をあげる。

2、3回目で、急に「あっ!」という顔をして('∀`) 座るようになります。
それからはもう間違いなく「おすわり」で座ってくれます。
カワイイ~~~~~!!!!!
っていうか、この間、5分足らず。
賢い!
038.jpg


翌日、もしかして忘れてるかも?と思いつつ「おすわり」というと、
しばらく興奮してピョンピョン跳んでたと思うと、また急に「あっ!!」という顔をしてすわります。
きっと、「そうやった!!座ったらもらえるんやった!!」って思い出すんでしょうね。
その時の気付いて座る時の顔が、「いいこでしょ?できたでしょ?」っていう顔をしてて笑えるんです。
もう、ニヤニヤしながらやってます。
しつけもこういうのだったら、成果が分かりやすいのでやってて楽しいですね。

こんなに簡単でいいの??
と、思いきや...。
食べ終わって、まだ足りないのか「きゅんきゅん」ないてたかと思うと、
急に真剣な顔をして、おすわりしてじっとしてます。
どうも「おすわり」をすれば、自動的にご飯がもらえると勘違いした様子...。
「ラテちゃん、えらいね~~!!でも、もうごちそうさまやで」と一応褒めてみるんですが、またしてます‥。
「もっとほめて!!ご飯!ご飯!!!」(´ー`;)
021.jpg
自分で転んで容器に顔を……。でも平気!!「ご飯おいちい!』


躾でもう一つ大切な「待て」
これは残念ながら全然です。
「おすわり」ができるようになって、一瞬座ったままで待てるんだけど、持続しない。
しかも、名前が「ラテ」
「待て」と発音が似てるので、困ります。
困るのはラテの方も一緒で、せっかくお座りしてるのに、「待て」というと
名前を呼ばれたと勘違いして、喜んでとんできます‥‥‥(´ー`;)
そうすると「違うやろ!!」と、なぜかとんできたのに、褒められないラテ。
う~ん、真剣に悩んでましたが冷静に考えたら

「ステイ」にしたらいいのか~~!!
よし、今日からそうしようっと!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。