

しっこ…

躾の中でも「おすわり」「お手」なんかは別にできなくても、飼い主に害はないんですが…。
最も困るのがおトイレ。

ラテちゃんの場合、ペットショップのケージ内で学習してるのと、ミニピンは本来清潔好きという性質もあってか、サークル内でのトイレは完璧。
サークル内いっぱいにペットシーツを敷いて、その半分に居住スペースを作ってるんですが、必ず、半分のペットシーツの見えてる部分でします。
まあ、たまに遊んでる間にタオルに引きずられて、うんちが居住スペースに入ってる事はありますが。
imgca64c962zikczj.jpeg

いばってんの?

食フンもしないし。(した後、必ずクンクンとかいでみて「くさっ!」って顔をしてその場からどきます。)(笑)

ところが‥‥。
ケージから出すと環境が一変するのか、ケージに戻るのに間に合わないのか。
カーペットやマットが敷いてあるところで、しちゃいます。
どうやら、ペットシーツとマットの区別がつかないらしく、彼女の中では
「何か敷いてあるとこがトイレ」とインプットされてる様子。
001.jpg

019.jpg

025.jpg
マットに執着するラテちん

でも、寝床では絶対しないのはなんでなんだろ‥‥。
これは根気が必要かも…。

覚えるまではじっと観察しなきゃならないからパパ大変だ…。
img74cf1b1bzik2zj.jpeg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村に参加してます。バナーをクリックお願いします!!


テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

