スポンサーサイト


悪質なチェーンメール

先日、夜に後輩からメールがきました。

内容は…

知り合いのペットショップがつぶれるから、犬をもらって欲しい。
貰い手がいない場合は保健所行きになる」といった内容。

連絡先も書いてあったし、すっかり信用した…というか、
心配した私は心当たりにメールをしました。

(メールした人、ごめんね)

送った中の数人が
「そのメール知ってる」

「同じような話聞いた」

と返信あって…。

私は「????」と思って後輩に問い合わせました。
後輩の知り合いと思ってたのが、実は後輩の友人の知り合いと言われ…

「そうか…。まあ貰い手があったのなら良かった!!!」(´ρ`)

と、確認もせず慌てて送ってしまった自分を反省しつつ後輩に詳細を聞いてもらってました。


そしたら…「なんかね~友達もチェーンメールじゃないの?って指摘されたそうです」

って。

なんや!友人の友人じゃなかったんかい!!

後輩も確認せずに犬好きの私に慌てて送ったそうで。
他の人に送る前で良かったです‥と感謝してたけど。

と、まあ結局の所保健所送りになる犬がいなくて良かったし、
ワンコ好きな人は情報も早いのね…。



…と、思って忘れてました。

そしたらっ!!!

こんなニュースがっ!!!!



ニュースのリンク

リナのブログ

あのなっ!

内容も全く同じでした。
でも連絡先書いてあったぞ??

どないなってんねん。
でも怒るリナの気持ちよ~くわかるわ。
ありえへん!


いやね…。
冷静に考えたら、そのまま保健所行きにはならんでしょ。

いやでも、うち二匹居て無理なのに、相方に真剣に相談したからな~。
「シュナウザーぐらいやったら、いけるかな?」とか。

ま、却下されましたけど(当たり前)

でね、こないだチェーンメールを私の後輩にチェーンした相方を
ものすごく叱ったとこなんです。
「そんなんしたら迷惑やろ!!!」って。

私がやってるやん…。
知らなかったとはいえ、心を痛めた皆さんホンマすみません!



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ホンマ無駄骨ってこのことやね。メール送っちゃった人ゴメンね。

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー - ジャンル : ペット

Comment

あちゃちゃちゃちゃ

数年前に文章は違えど、内容が同じなメール貰った事ありますよ。
なーんでそんなことするんでしょうね。理解に苦しみます。
イヤな世の中ですな
(つд`)←毎日携帯に迷惑メール来ます

No title

めっちゃご無沙汰です(^-^)ゞ ポリポリ
家もやられました!!
パパの友達の所にメールがきて、家もわんこが
大好きだから、とりあえず、その現場に行こうと思っていた矢先・・・・
チェーンメールとの事!なに~!!!
ってな感じでしたが、不幸な子達が出なくて良かったと思い。
笑い話に変わりました!!

No title

お久しぶりです。
外部ブログになってから足が遠のいてすいません。
私の入っているコミュで既にそれについて警告がされています。
私も知らなかったら騙されていました(汗)

No title

久しぶりにコメントします。
うちの相方にも同じメールが来てました。
相手の携帯番号つきで・・・
非常に怪しいメールとわかっていながら一瞬引取りを考えましたが、
この1年で扶養家族が増えましたのでこれ以上は経済的に・・・
今の扶養家族は人間の子供2人+ミニピン2頭。いづれも上が女の子で下が男の子。
来月は下の子の小学校入学とミニピンの狂犬病注射x2にフェラリア予防の薬9ヶ月分x2。。。
会社が休みの日にバイトしようかと悩む今日この頃です。

>シンタロさん

まさに動物好きの心理をうまく利用したと
いうか・・・。
普通のチェーンメールだったら無視できるんですけどね。
最初に送った奴がどんなやつか知りたいです。

>hiroさん

あちゃちゃ。
現場へ行こうとしたとは・・・
見て決めたいですもんね。
でも、連絡先は結局どこのものだったんでしょう。
もうほぼ買い手がついたらしい、という情報もききましたが何が真実なのか??

>マージさん

お久しぶりです~~!!!(^・^)
ああ、すでにそういう情報があったんですね。
全然知らなくてまんまと騙されてました。
でも、すごい勢いで広がるもんなんですね。
しかも、このメールの内容は無視しにくいですもんね。やられた~~!!!って感じです。

>龍紋さん

そりゃあ携帯番号書いてあったら
信憑性高いですよね~。
まさか嘘だとは・・・・
文章の語尾は微妙に変わってたりするみたいですね。
犬飼ってると結構お金かかりますよね。
ただ飼うだけではないから、安易に飼って後悔する人が多いんでしょうね。
にしてもお子さんが小学校となると、またお金かかりますね!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

