

頭の痛い問題

あたまのいた~~いお話。
そして何か策があれば教えてくださいまし!

こないだ、ちらっと書いたラテの病院騒動。

原因はラテのタチのわる~い、クセにあります。

先週一週間、わたくしカロタンはお仕事のと~~~っても忙しい週でした。
よって、毎日残業。

連日の残業で寝不足でフラフラのあとの懇親会。
お酒も飲んで「ちょっと限界かも…」なんて、思いながら
まさに電車に乗ろうとしていた夜11時。

相方から電話がっ!!


「吐き出さすのどうしたらいいん?」と。

「ええ!?何があった!?」
わけもわからず「塩を飲ますと、どっかで読んだ‥ってか、病院連れて行け!」

よくよく聞くと、ラテが嘔吐を繰り返してさらに血が混じってきてるとか…。

ひゃ~~~!!!

ピンチどす。

よりによって、今日は飲み会なんで車じゃないし…。

「とりあえず今から電車乗るから、病院行こう!!」

もう、焦るやらで駅からどうやって帰ったか覚えてません…。


furyo01.jpg
顔色悪いです!!!真っ黒じゃないですか!!!!
あ、いつもだっけ?

慌てて夜間救急病院へ。(飲んでいたので相方が運転)

原因はペットシーツ。

そう。

ペットシーツを大量に食べていた様子。

ラテがちっちゃい頃、ペットシーツをぐちゃぐちゃにするので苦労した覚えが…。
そして、メッシュタイプのトイレになったわけだが。

ここへきて、モカちんの登場により再びペットシーツを敷き出した。
といっても、ラテも大きくなったし、見てる限りはモカがトイレするのでラテも悪戯しなくなった!

と、思っていたのが…。
ペットシーツがほとんどなくなっていた!!

レントゲンを撮ると胃腸に大量のシーツが詰まってる。
とりあえず注射で吐かせてみると、たっぷりとほとんど吐いた。

ラテは診察室をウロウロしながら吐き気と戦った。

やがて、スッキリしたラテはさっき、注射されたのも忘れて先生にシッポフリフリ(´ー`;)
しかも、中の関係者以外は入れない場所に走っていく。

慌てて追いかける先生。
「冒険好きだね~」( ´,_ゝ`)プッ

このままだと、残りは便で出るだろうから心配ない、とのこと。
しかし、血が混じるのは胃が荒れているから。
しばらく胃薬を飲む事となった。


furyo04.jpg
今日はゆっくりお休みなさい。

で……。
頭の痛いのはこれからです。

furyo02.jpg
モカ王子。粗相をして怒られるの図

こいつです。


furyo03.jpg
反省ですよ。

モカさん、トイレがハッキリいって全然できません。

ペットショップのケージにいた期間が長いからなのか??
したい時にしていいと思っている。
で、もちろん根気なのだが…。

モカさん、小をする時に一切の前触れがない。
においも嗅がず、ウロウロもしない。

遊んでてふと見ると「シャ~~~~~ッ」
時すでに遅し。

そして、その都度もちろんシーツにあてがってみたり、言い聞かせてみたり…。
しかし、成功率限りなく0%である。
これはひどい!!

しかも、メッシュトイレにしているので通常のシーツの感触と違う。
する場所はバラバラ。
ペットシーツはラテが食べるので敷けない…。
ちなみに、モカさんもシーツを破る…。

どうしたらいいんだ~~~~!!!!!(~´Д`)~ヒョエェェ

たま~~~~~~~に、ちゃんと(たまたま)できた時にはおやつもあげて、思いっきり褒める。
…が、次の瞬間別の場所でシャ~~~~~ッ!

学習してない…。


furyo07.jpg
ラテさん…。もう食べないでね…。


furyo05.jpg
頑張ってくれ~~~頼む~~



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
モカがトイレできるようになりますように!神にもすがる気持ちで…ミニピンバナーポチッとお願いします~

Comment

ラテちゃん頑張れ~!!
お利口さんでママを困らせちゃダメよ~♪
そしてモカクンお迎え(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆ヽ(
可愛いチョコタンだぁ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
モカ君も特訓の日々だね~こりゃまたファイト~

初めまして!結構前からこのブログ見ています!ミニピン(ブラック♀)を飼い始めて2ヶ月半ほどしかたっていない未熟者です。モカ君が可愛すぎます!イイナァイイナァ!とモカ君を買った記事を見てから騒ぎオッカサンに見ろ見ろ!っと絶叫しました。そんな未熟でバカで中間近いいのにパソコンしてるアホな中学生からで申し訳ないのですがアドバイスさせて頂きます!ウチの愛犬もモカ君と同じぐらいの年です、トイレはだいたい30分に1回ぐらいだと思います・・・。モカ君はどうかわかりませんが、ひとまず試しにやってみてください  「まず、外に出す前にトイレに閉じこめます、トイレをしたらほめながらエサをやり外に出します、遊んでしばらくしてトイレに閉じこめます辛抱してトイレするまで出しません!このとき「トイレ♪」と声をかけちゃったりしてみましょう!!10分たってもでないなら何も渡さず外に出します(無言)トイレをしたらほめてエサをあげて出します!コレを繰り返す!」ちなみに外というのは小屋(トイレ)の外です。トイレに入れるときはエサで誘導したらいいでしょう、見られてるとしない子もいるのでしないならチョット離れたところで見守っていても良いです。参考になるかわかりませんが頑張ってください!毎日ブログ見てます!  長くなってほんとにすいません・・・

長い上に追加でほんとにごめんなさい!!ラテチャンのトイレシートガジガジは、ガジガジし始めたらペットボトル2つをパーン!!と打ち合わせるor石(3~5個)を詰めた缶をガラガラっとならすのが効果的だと思います!ウチの愛犬もそうやりました。(このとき人がならしていることがばれない方が良いかもしれません・・・

そりゃ食いんもんじゃねぇ

ペットシーツ食っちゃうって・・・・
ラテちゃん、味覚オンチだな。
無事でよかったよ。

>hiroさん
ありがとうございます~!
かわいいけど、悩みがまた増えました~
ラテはトイレ完璧になってるので、
あとはモカだ~。
根気と努力あるのみ!!

>パンダさん
いらっしゃい!
中学生大歓迎!(笑)
いつも見てくれてありがとうね。
そしてアドバイスありがとう。早速…やり始めてます。
しかし、出してくれるのがわかってるので、興奮してピョンピョン、なかなかトイレに至らない…。
これも根気だね。
策がないので、これでしばらく頑張ってみるよ!
中間テスト頑張ってね。

>アクセル@チワワさん
いえてる…。
絶対まずいと思うけど…。
どういう心境で食べるんだろう。しかもいっぱい。
けっこう、多いと聞くからペットシーツは辛くしとかなきゃダメだな…。

久々に遊びにきたら・・・・ふえてる!!!
びっくり!!
かわいぃぃいぃ。

そして、ペットシーツ食ったのか?!
そんなに食ったのか?!
なにより、大事にならなくて良かった・・・。

やっぱり、男の子と女の子は違うみたいですね。
うちも、トイレ、かなり苦労しました・・。
(トイレだけで3個購入した・・・色々試すために・・・)
おしっこについては今は「トイレタワー」にしてます。
男の子はどうしても足を上げたいみたいで・・・。

大きいほうは・・・・なぜか、トイレの脇でします。
なぜだろう・・・。
シーツの上はおしっこ、そのわきは大きい方と自分なりに考えを持ってるのか???
しかも、歩きながらするし・・・・。

うちも=!! ペットシーツ食べちゃってなかのゼリー状のものを掃除するのが大変でしたぁ!
でも、今は網のついたトイレトレー使用してるので、そんなことはないですよぉ
以前は網がついてるのがなかったので、100円ショップでバーベキュー網を買ってきて周りを切ってシーツの上においてからトレーで固定してましたよ。
苺はシーツ見ると、いまだにベットにこっそり銜えて行ってボロボロにします・・・
ラテちん、胃が早く治るといいね。
モカ王子、うちの栗とそっくり!!目の色も!!

>ちゅうさん
そ~なんです!一匹増えちまいました(´ー`;)
重明くんもトイレ苦労しましたか!?
やっぱり、縄張り意識が強いのと関係してるんでしょうか?

まあ、時間が経てばいつのまにやらできてたら…
いいんですけど…。
出したら…もうダメです。
わざわざシーツをよけてやってるみたいな気がします…。

>みーたんさん
おお!!
バーベキューの網とは!ナイスアイディアでしたね。

でも、大変そう…。
胃はもう大丈夫ですよ~。
でも、懲りずにシーツを見るとムラムラしてますが…。
変な癖です。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

